KIMONO-HOLIC

女だけど男装着物で世界一周したキモノ好きのブログ。

【保存版】着物で海外に行く時本気で持っていくべき便利なおすすめアイテム12選!

f:id:ichikatarot:20190307054511j:image

今回は持ち物についてです(^∇^)!

これまで着物を着て海外旅行に何度も行ってきた私は、

自分なりに

海外ではこれが必須!!

というアイテムがあり必ずいつも持っていきますし、

全て観光中も身につけています!

この記事では

そんな私が着物で海外へ行く際本気でオススメするお役立ち持ち物情報をお伝えしようと思います。

綺麗で安全で便利すぎる環境に慣れている日本人の皆さんにはきっとお役に立つと思います!笑

 

私の携行品たち

f:id:ichikatarot:20190111034548j:image

一部こんな感じ!これだけじゃないけど、

とりあえず1つずつご紹介!☆

 

ウェットティッシュ

f:id:ichikatarot:20190306221822j:image

まずは定番ウェットティッシュ!

海外はコンビニでおにぎり買うだけでもウェットティッシュくれる日本みたいに優しくありません!

おにぎりどころか、もっと手がベタベタになる甘〜いシロップ満載のパン買ってももちろん付けてくれませんし、そうそう手を洗える場所なんかない

なんなら、

カフェやレストランに入ってもおしぼりなんてくれませんし、渇いたテーブルナプキンしか置いておらず、口は拭けても「拭きたいのは手ぇやねんッ!!!」といつも思います。

だからこそ!

持参ウェットティッシュが役立つのです!☆

だって、着崩れしてきたりしても、ベタベタ汚れた手で着物触りたくないですよね?

f:id:ichikatarot:20190305154431j:image

私も使ってたでしょ?(笑)メーカーはお好きなのどうぞ!

特に、ほんとに効果あるんかは知りませんが(笑)一応「除菌」タイプがオススメ。

なんとなく、なーーーんとなくその方がどこで何を触っても気持ちよく手を拭ける気がします。

何かを口にする前も、した後も!

ちゃんと手は美しくしときましょう☆

 

携帯ストラップ

f:id:ichikatarot:20190306221733j:image

スマホは海外旅行を円滑に楽しむには必須のアイテムですよね。

例えば言葉がわからない時翻訳したりだとか、いきたい観光スポットへの行き方をマップで調べたりだとか。

時にはSNSで旅事情をリアルタイムで伝えたいという人もいるでしょう♪

しかし

海外でスマホを使う時は注意しなければなりません。

ほとんどの海外の国は日本よりスリが当たり前に頻発していますので、気軽に手元に出すと危険なのです。

私自身、目の前でスリが起きたことが何度かあります。

一緒に旅をしていた知人が観光地でスマホカメラで撮影をしていると、後ろから走ってきた男にぶつかられ、その瞬間にスマホを奪われた

ということもありました。

f:id:ichikatarot:20190305145222j:image

しかしそんな時役に立つのが

スマホを首からかけられる携帯ストラップなのです!

これは100円ショップで購入したもので、首にかけたくらいで別に確実にスリからスマホを守れるというシロモノではありませんが(笑)

スリに「あいつ狙うのはちょっとめんどくさいな」と思わせることができます。

実はそれがとっても重要!!

そのままスマホを裸で使うより、スリに狙われる率が格段に下がりますし、単純に落下防止にもなる。

そんな一石二鳥なアイテムで、必須なのです!

f:id:ichikatarot:20190305145207j:image

ちなみに、紐の部分を外せるタイプにしておけば、安全な場所でスマホを使うときも煩わしくありません。

あくまで観光地や人ごみの中では首からかけた紐と連結させてスマホを使用するのです。

ずっと首からスマホかけてちゃ首疲れますんで( ´∀`)

着物の襟元ならストラップは隠れてファッションの邪魔にもならないのでぜひ♪

 

ウエストポーチ
f:id:ichikatarot:20190111034539j:image

続いてウエストポーチですが、服の上から着用するものじゃなく、服の下に着用する薄手のタイプです!

え、カバン持てば良くね?と思うかもしれませんが、お財布やパスポート入ったカバンを盗られたらどうするの!?と言う訳です。笑

ちょっとした気の緩みが隙となって狙われてしまうことがあるのです。

なので用心はしておくに越したことありません!

というわけで

私はこの薄いウエストポーチ女物なら帯の(伊達締めと帯板の間)に、

男物なら長襦袢の上、長着の下に装着します。

そして、1番大切なものを入れます。

すなわち1番多く振り分けたお金とカードと、パスポートのコピーです。

財布入れるとせっかく薄いウエストポーチが分厚くなってしまうので、財布は持たず、直でお金も入れます。

 

手ぬぐい
f:id:ichikatarot:20190111034544j:image

手拭いは本当にあらゆる場面で使えます!

汗を拭くハンカチやタオル代わりに、またちょっとしたものを包むのに、またもし怪我をしたりしたら止血で縛るために…なにかと便利なのです!

さらに男物を着る場合は

お腹の部分に入れてお腹に少し厚みを出すことで帯がずれ上がるのを防げますし、

いろんなデザインがあるので自分の好みのものを選ぶのも楽しいですよね(●´ω`●)*

ちなみに私のこれは

京都・祇園祭の山車の中で特に大好きな蟷螂山町の愛用の手拭いです♡

 

エコバッグ
f:id:ichikatarot:20190111034556j:image

そして意外とみんな使ってないエコバッグ!

着物であまり大きな鞄を持たずに(というか私は基本手ぶら)観光する際はこれがあると便利です!

例えばお土産を買う時。

行く国や町にもよりますが、よっぽど綺麗な街や良いお店で買い物をするならきちんと袋に入れてくれますが、市場で値切りながらお土産ショッピングを楽しむという時なんかは基本的に袋はくれません

くれてもすぐ破れそうなうすーい紙袋だったりしますので、こっちが手提げを持っていないと買い物が大変になってしまいます。

それに、観光してて暑くなって上着を脱ぎたい、なんて時も役立ちます!
f:id:ichikatarot:20190111034553j:image

広げれば大きいですが、畳めば手のひらサイズで軽いですしおススメです!

私は着物に合わない(笑)ちょっと派手な柄のを持って行きましたが、自分の好みのものを選んで持っていくと使うのもワクワクしますよ♪

 

メモ帳&ペン

f:id:ichikatarot:20190306223520j:image

メモ帳とペンもあると便利ですよ*

理由は、語学やコミュニケーションの助けになるからです!

例えば私は英語が得意ではないので、タクシーなどに乗った時のために宿泊ホテル名を書いたページをあらかじめ用意してたりします。

それに街やお店によってはレストランでトイレを使うのに暗証番号を打ち込まないとドアが開かない時もありますし、Wi-Fiのパスワードがわからない時もお店の人に「ここに書いて?」とお願いしたりすることができます!

さっと覚えればいいじゃん!と思うかもしれませんが、なかなか覚えにくい長文の不規則な英数字だったりすることも多いので、メモは結構必要になります。

また、

www.kimono-holic.com

この記事でも書きましたが、

「写真撮ってください」と言われたことから仲良くなり連絡先を交換することになった時なんかも、

メモを持っていれば相手のメールアドレスを書いてもらうこともできますし、こちらのを書いてちぎって渡したりもできます(^ν^)

メモ&ペンは万能です!

 

ナイロン袋&輪ゴム

f:id:ichikatarot:20190306221852j:image

そしてこれ、私割と日本ですら持ち歩いてるアイテム。笑

一見「は?」と思われるかもしれませんが、これが意外と出番あります。

私の用途としては、主にゴミです。

海外では、例えば街中のお店で美味しそうなパンを買って外で食べたとして、それをすぐ捨てられるゴミ箱が見つかるか?という問題があります。

そして食後手を拭いたウェットティッシュも。←

ジーパンでも履いてたら別にちょっとくらいくしゃっとまとめてポケットに入れてても心配ないかもしれませんが、

着物の場合袖にゴミを溜めたままだとどんな拍子に油や汚れや湿り気が付いてしまうかわかりませんし、何より洋服のように簡単には洗えないことが問題なのです。

ですのでそういう時にナイロン袋をゴミ袋として使うのです。そしてそのうちゴミ箱が見つかったら袋ごと捨てればいいのです。

また、ゴミだけじゃなく

不意に出た細かなもの(例えばずり落ちてきたアメピンやUピンとか)もバラバラにしないように持っておけます。

あと私は綺麗な葉っぱとか花びらとか見つけると収集したくなってしまうので、そういう時にも役立ちます。笑

 

そして輪ゴムは、私はお土産を買った時などに使います。

前述のように、市場なんかじゃお土産を買ってもサイズの合ってない薄い紙袋くらいしかもらえないので、口からお土産がはみ出てたり、反対に袋がぶかぶか過ぎて中身がすぐ飛び出しそうなことがあります。

なのでそういう時、輪ゴムで口をくくって締めるのです。笑

他にもアイデア次第で何にでも使えますよ*

 

ティッシュ&ハンカチ

f:id:ichikatarot:20190306221903j:image

ティッシュ&ハンカチは、言うまでもなく必要でしょう!笑

けどあえて言えば、

ハンカチは食事の時、前掛けのように襟や帯にかけて着物が汚れないようにするのに役立ちます。

なので私は最低40×40cm以上の大きめのものを持っていきます(*^^*)

レストランやカフェで食事の際、

別に手拭いでもいいのですが、柄によってはハンカチの方が膝に広げたり帯から引っ掛けたりすると、なんだかオトナで上品な雰囲気をかもし出してくれるので私は好きなのです。

女性の皆さん、着物でお食事をする際はぜひ♡笑

 

パスポートのコピー

f:id:ichikatarot:20190306223424j:image

これは意外と忘れてる人も多いかもしれませんが、持っておくべきものです。

パスポート本体は貴重品ですから、入出国や両替する時でもない限り常に持っておかなくても良いでしょう。

それに、ホテルによってはチェックイン時に回収されてチェックアウトまで何があっても返してくれないなんてこともあります。

(前それでフロント係とケンカしたことあります。笑)

しかしいざという時困るのです!

例えば観光に出て、怪我したり盗難にあったりして病院や警察のお世話になるとしたらパスポートが必要になることがあるので、持ってないと大変困るのです。

でもそういう時、パスポートのコピーを持っていればスムーズに進められますので早く問題解決できます!

これは大切なので、

私はウエストポーチの中にきちんとしまって持ち歩きます。

 

紙の観光マップ

f:id:ichikatarot:20190306223410j:image

これは私のこだわりなのですが、

スマホは写真や動画とりまくったりSNSやマップを使ったりすることで電池がなくなってしまう可能性がありますよね。

そうなると、観光中もし今どこで、どうやって帰るのかわからなくなったら困りますよね?

なので私は必ず紙の地図を持っていきます!

可能であれば出国前に

行き先の街の公式ホームページから観光マップPDFをダウンロードして2、3枚プリントアウトしときます。

もしくは現地の観光案内所でもらい、

まず自分の宿泊ホテルの場所に印をつけときます。

ちなみに過去持って出歩いててゲリラ豪雨に打たれて地図がびしょ濡れで滲んでしまったこともあったので、以降予備も含めて2、3枚用意しとくようになりました。笑

何かあった時強いのはアナログだと思うので、

例えばgoogle mapで目的地周辺というのに見つからないスポットなんかは、

紙でマップを持っていれば人にも訪ねやすいですし、役に立つことはちょくちょくあります。

 

ポチ袋

f:id:ichikatarot:20190308202654j:image
ポチ袋は正直必須ではないのですが、実は私海外では常に持ってます。

主に使う場面は、

出先のレストランや、ホテルでチェックアウトする時などに、気持ち良いサービスをしてくれたクルーに短いお手紙とチップを渡したい時です。

別にそんなの要らねーじゃん!!と言えばそうなのですが、

そのまま裸で渡すのと、例え100均製だとしても可愛いポチ袋に入れて渡すのとでは、なんだか気持ちが違う気がしませんか?(´∀`)笑

向こうは手紙なんて要らねー!金よこせ!と思ってるかもしれませんが(笑)

ただそれだけ、ただの「無駄な自己満足」なのですが

なんかそういうの、日本人らしくて素敵だなと思うのです♡

キモノジャパニーズのイメージアップにもなりますし、私はぜひ持ち物として皆さんにもオススメしたいのです♪

 

グリーティングお菓子

f:id:ichikatarot:20190306224522j:image

そして最後はお菓子!

これこそ不必要でしょ!と思われそうですが、

ええ。ぶっちゃけ不必要でしょう。普通は。笑

でも私は基本的に溶けないお菓子 (ハイチュウ・ガム・グミ、時には和の雰囲気重視で金平糖w)

を懐に持っていたりします。

何かあった時非常食にもなるし!ならんか。笑

お菓子を持っていると、

海外でちょっと仲良くなったりした人に

「日本のお菓子食べる?」と袖からお菓子なんて出すともう「Amazing!そこからお菓子出てくるの!?」的反応でコミュニケーションとることもできます(笑)。

あと、

観光中ちょいちょい自分で食べることで出先の暴飲暴食による散財を防げます

(私は主にこの理由で持ち歩いてます。物価高いところだと食費もバカにできないのでw)

もう、

黒柳徹子さんの頭の中みたいにどっから何が飛び出すか的勢いでいろんなもの持ち歩いてます。笑

ちょっと荷物は増えますが、

コミュニケーションとりたいタイプの人にはきっかけとしておススメです(*´∇`*)

 

 

以上、計12点でした!!

別に着物で海外の時だけじゃなくてもえぇがなー!って内容でもありますが(笑)、

ほぼ全て100円ショップで揃います!♡

ぜひこういったものも旅行に

持って行ってみてくださいー☆

 

 

M子。